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4 課題
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3
プログラム作成の練習
[練習1]
文字を文字型の変数に代入して,変数の値を文字型と 整数型で表示せよ.いろいろな文字を打ち込んで,それが教 科書p.374の付録1 ANSI(ASCII)コード表と同じようになって いることを確認せよ.\tや\n を入れた場合どうなるか?.
ヒント
文字を変数型の変数に代入するには,
a='c';
とする.文字型の変数
a
に文字
c
を代入している. それを,文字型と整数型で表示させるためには,
printf("%c\n",a); printf("%d\n",a);
とする.
[練習2]
文字(1文字)をキーボードから読み込んで,文字型の 変数に代入する.そして,その変数の値を文字型と整数型 で表示せよ.いろいろな文字を打ち込んで,それが教科書 p.374の付録1 ANSI(ASCII)コード表と同じようになっているこ とを確認せよ.また,タブやスペース,enterキーを入れた場 合どうなるか?.
ヒント
文字型の変数をキーボードから読 み込むには,
scanf("%c",&a);
とする.
[練習3]
実数をキーボードから読み込んで,倍精度実数型の変数に代入する. そして,その変数の値を整数型と実数型で表示せよ.整数型 の表示がおかしな値になることを確認せよ.
[練習4]
実数をキーボードから読み込んで,
%lf
と
%e
形式 で表示せよ.
ホームページ:
Yamamoto's laboratory
著者:
山本昌志
Yamamoto Masashi
平成18年6月27日