教科書の練習問題p.236のプログラムを作成せよ。どうしてもわからない場合
は、答えをみて、そのプログラムの内容を理解せよ。
教科書の練習問題 Lesson 6-1のプログラムを作成せよ。
Lesson 6-1 |
---|
「アルファベットの10番目の文字は?」という問題を表示し、解答を入力させ
る。入力した解答が「j」または「J」であれば「正解」そうでないとき「不正
解」と表示するプログラムを作成しなさい。
|
教科書の練習問題 Lesson 6-2のプログラムを作成せよ。
Lesson 6-2 |
---|
ある英文原稿を400文字以内で書かなくてはならないとする。ただし、「.」や
「,」などの記号は文字数に含めず、英字と数字のみの字数で数えるものとす
る。
このとき、下書き原稿のテキストファイルが何文字であるかを調べるプログラムを作成しなさい。
ただし、テキストファイルの1行の最大文字数は79文字とし、空白は文字数と
して数え、改行は文字数に入れないものとする。なお、テキストファイルは、
/tmp/1e/read.txtとする。
|
以下のヒントを与えるので、それを参考にすること。
- ファイルの読み込みに関しては、教科書の例題4(p.229-231)を参考にせよ。
- 文字型の2次元配列を上手に使うこと。
教科書の練習問題 Lesson 6-3のプログラムを作成せよ。
Lesson 6-3 |
---|
10人の電話番号(最大11桁)と名前(氏名の順のローマ字で最大30文字、氏名の
間には空白1文字)のデータを管理する電話帳を作りたい。
- STEP 1
- まずはデータを10人分入力し、「address.txt」ファイルに保
存するプログラムを作成したい。そこで名前、電話番号を入力し、図にしめ
すテキストファイルに書き出すプログラムを作成しなさい。
- STEP 2
- STEP 1で作成したデータファイルを読み込み、氏名を入力し
たときに該当する電話番号をすべて表示するプログラムを作成したい。ただ
し、氏名のうち氏だけを入力したときには、名が違っているものも含めてす
べての該当する電話番号を表示するようにしたい。
- STEP 3
- STEP 1, 2で作成したプログラムをまとめてひとつのプログラ
ムにしたい。そこで、はじめにメニューを表示し「登録」「検索」「終了」
ができるようにしたひとつの電話帳システムを作成しなさい。
|
このプログラムは、難しく感じるかもしれない。以下のヒントを与えるので、それを参考にすること。
- 教科書の例題3(p.226-228)を参考にせよ。
- 文字型の2次元配列を上手に使うこと。
ホームページ:
Yamamoto's laboratory著者:
山本昌志
Yamamoto Masashi
平成16年12月28日