PGM START LD GR1,A ADDA GR1,B ST GR1,C RET A DC 3 B DC 5 C DS 1 END
このプログラムの動作を詳しく説明すると、以下のようになる。フローチャー トを図1に示す。これらが、ハードウェアーでどのように 実現されるか、授業で説明するので、良く理解してほしい。
行 | 文 | 機能 | 種類 | |
1 | PGM START | プログラムは、STARTから開始 | ||
2 | LD GR1,A | Aの値をレジスタGR1に格納 | 命令 | |
3 | ADDA GR1,B | GR1とBの値を加算して、GR1に格納 | 命令 | |
4 | ST GR1,C | GR1の値をCに格納 | 命令 | |
5 | RET | 呼び出し元へ戻る | 命令 | |
6 | A DC 3 | 値(3)を格納 | データ | |
7 | B DC 5 | 値(3)を格納 | データ | |
8 | C DS 1 | 1ワード予約 | データ | |
9 | END | プログラムの終わりを示す |
本日の授業は、コンピューターの動作ではなく、その命令がどのようにビット パターンに変換されるか学習することである。この簡単なプログラムの命令の 詳細は知らなくても良いから、命令もビットパターンに変換されることを理解 してほしい。