ベクトルとスカラーの乗算も簡単である。スカラー量が正の場合は、方向を変えないでベ
クトルの大きさ(これはスカラー)をそのスカラー量倍すればよい(図
4)。もし、かけるスカラー量が負の場合は、ベクトルの方
向が逆になる。これは、ベクトルを-1倍すると、その方向が逆になることを示している
(図
5)。ちょうど普通の数(スカラー)を-1倍すると、原点を中心に数
直線上で逆になるのと同じである。
図 4:
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図 5:
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ベクトルの-1倍が決められたので、ベクトルの引き算の演算も可能となる。たとえば、
 |
(2) |
は、ベクトル

とベクトル

の加算と考えるのである。これは、図
2のようになる。
図 6:
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Yamamoto's laboratory著者:
山本昌志
yamamoto masashi
平成17年5月14日