先に示したように、ベクトルは成分で表すことができる。3次元空間であれば、y方向とy 方向とz方向の成分のようにである。しかし、よく考えてみると、空間には特別な軸とい うものはなく、等方的なはずである。従って、自然現象であるベクトルというものは軸の 選び方によって、変化してはならないはずである。ベクトルの成分は軸の選び方によって 変わってしまうが、ベクトルそのものは変わってはならない。そのためには、軸を変えた 場合、それに応じてベクトルの成分が変わらなくてはならない。要するに、軸を変えても 変化しない量がベクトルなのである。「方向と大きさを持つ量」よりも、「軸を変えても 変化しない量」とする方がベクトルの定義としてふさわしい。それでは、軸を変えても変 化しない量とはどのようにして分かるのだろうか?。これは、「軸を変えた場合、ベクト ルの成分はどのように変化する必要がある」と言い換えることができる。
空間に浮かんでいる矢がベクトルと想像して欲しい。その矢の成分が軸を変えるとどうな るか考える。軸の変えると言うことは
一方、座標の回転に対してベクトルの成分の振る舞いは、座標変換を考えればよい。3次 元の計算と図示は大変なので、2次元で考えることにする。例えば、図 10のような変位ベクトルを考える。成分は、当然座標軸への射影 であることを忘れてはならない。座標から 座標へ回転させる。 座標軸を回転させても、ベクトルは変化しない。図の矢が変わっていないので、そうであ る。ただし、ベクトルの成分は変化する。この成分の変化は、
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これは、一つの物理的な法則がベクトルの方程式で表せたとすると、その式の関係は座標 系を回転させても変わらないことを意味している。もっとはっきり言うならば、その法則 は、座標系に依存していないと言えるのである。だからこそ、ベクトルを用いた表現は有用なので ある。そう、物理おけるベクトル量は単なる幾何学の対象である。
ベクトルを矢で書くと、座標の変換によって、それが変わらないことは分かるが、計算は 面倒である。一方、成分で表すと、計算は簡単であるが、座標変換による成分の変化をよ く見ないといけない。ベクトルだと思っているものが、ベクトルでない場合があるのであ る。