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4 基本的な約束

4.1 文法他

Mathematicaは、CやFORTRANのようにコンパイルする必要が無く、その場です ぐに計算がきる。使い方は簡単であるが、ここで学習する上で、以下の注意事 項を覚えておく必要があります。
図 2: Mathematicaのパレット
\includegraphics[keepaspectratio, scale=0.5]{figure/palett.eps}

4.2 カーネルの強制終了

Mathematicaは、フロントエンドとカーネルから構成されている。フロントエンドは、式 の入力や結果の出力を行うユーザーインターフェースである。それに対して、カーネルは 計算を行い、ユーザーからは見えない。これらのモジュールは、Mathlinkで結ばれている。

カーネルは、以前の計算結果の内容も記憶している。たとえば、変数aを使った 場合、その内容は、クリアー命令3を 使わない限り、次の計算にも継承される。これは、便利な機能である反面、問題が生じる ことがある。

次々に計算結果が、継承されるので、新たな計算をする場合、思わぬ間違いが生じたり、 計算エラーを起こすことがある。その場合、カーネルの記憶内容をクリアーすれば良い。 最も簡単な方法は、一度、カーネルを終了させることである。これは、

のようにする。カーネルの再起動は、フロントエンドから次の計算を入力すると、自動的 に行われる。

Mathematicaを使っていて、挙動がおかしいと感じたら、まずはカーネルを終了させるの がこつである。



ホームページ: Yamamoto's laboratory
著者: 山本昌志
Yamamoto Masashi
2005-11-28


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