...山本昌志1
独立行政法人 秋田工業高等専門学校 電気情報工学科
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
... しかし,この文字型の変数は,-128〜127まで2
処理系によっては,0〜255のも のもある.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
...の整数しか格納できない3
これを8ビット,1バイトと言う.詳しく は,次章の「ポインタ」で学習する.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
... のNUL4
ヌル文字と呼ばれる
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
... アスキーコード表の見方を示す.同じもの5
09は教科書ではTABとなってい るが,HT(Horizontal Tab)と書くことが多い.また,5Cは教科書では円記号となって いるが,これはバックスラッシュ(\)と同じ取扱いである.そもそも,アスキーコードを作っ たアメリカでは円記号は不要である.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
...,F=15である6
0〜F まで用いて数値を表す方法を16進数と言う.ポインターを学習するときに詳細を説明する.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


no counter