- プログラムの作成順序を学習した.作成順序は,(1)作業用のディレクトリー
の作成,(2)エディターによるソースプログラムの記述,(3)コンパ
イル(C言語を機械語に翻訳),(4)実行となる.その順序を図
1のフローチャートに示す.
- プログラム名やディレクトリー名には,日本語(漢字やひらがな,カタカ
ナ)を使わないこと.英数字とアンダースコアー( _ )で名前を付け
ること.空白は絶対にダメ.
- ソースプログラム名には,file_name.cのようにドット シーが絶対に必要である.
これで,C言語とわかる.
- プログラムの書き方.プログラムは,図2に示すように
おまじないと変数の定義,動作内容を記述する部分から構成する.プログラムを作成するとき
は,おまじないの部分は気にしないでワンパターンで書く.プログラマーは動作
内容を考える.
- printf()関数の使い方.この関数は動作内容のひとつで,ディスプレイに文
字やデータを表示させることができる.使い方は,図3のとおりである.
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nは改行を,
tはタブを表すエスケープシー
ケンス(escape sequence)である.
- コメント文は,プログラムの動作にまったく関係が無い.プログラマーのための
メモである./*〜*/で囲まれた部分はコメント文である.また,
//を書くと行末までコメント文になる.
- データは変数の中に入れる.変数を使うためには,変数の定義が必要である.変数
定義には型名と変数名を書く.整数型の型名はint,実数型の型名は
doubleを使う.
本日は,キーボードからデータを読み込む方法を学習する.
図 1:
プログラムの作成手順.ソースファイルをhoge.c,実行ファイルを
fugaとしている.
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図 2:
プログラムの書き方.おまじないの部分は,気にしないでそのまま書く.
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図 3:
ディスプレイに表示させるprintf関数の意味
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Yamamoto's laboratory著者:
山本昌志
Yamamoto Masashi
平成18年5月24日