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2 演算とは

2.1 コンピューターでの演算

コンピューターの仕事は,データの加工でる.与えられたデータを,目的のデー タに加工する.例えば, 等である.どのような場合でも,図1のようになってい る.この入出力データのことを情報と言い,それをプログラムの命令により処理を行い, 出力データを作る.情報処理とはこのようなことを言う.
図 1: 情報処理
\includegraphics[keepaspectratio, scale=1.0]{figure/input_processing_output.eps}

コンピューターの内部,とくにデータの処理を行うCPUでは,入力と出力のデータはビッ ト列である.CPUでは命令に従い,ビット列の操作を行っている.このビット列を操作す る処理のことを演算といい,プログラムでは演算命令がそれを担う.

数学でも演算と言う言葉を使うが,その内容は非常に似ている.例えば,数学との対比で は,

のように考えられる.
[
l]ポイント コンピューターは,入力データのビット列から出力ビット列を作る処理を行っている. そのビット列の変換の処理を演算と言う.

2.2 CASL IIの演算

先ほど述べたように,CASL IIでも演算命令を使ってデータのビットパターンを変化させ る.ただし,これらの命令で変化させることができるのは,汎用レジスターに格納された データだけである.汎用レジスターのデータが変化すると,それにつられて他のレジスター の値も変化するが,それは二次的なものである.あくまで,演算の結果,すなわちデータ の変化は汎用レジスターに蓄えられるのである.

CASL IIで用意されている演算は,

である2.たったこれだけで, かなり広範囲のデータ処理が可能である.命令の動作については,今後,学習する.諸君は, 数学的な準備は出来ているので,これらがそんなに難しく思う必要が無い.例えば,$ +$ と言う数学の記号の代わりに,ADDAと書くことを覚えればよい.


ホームページ: Yamamoto's laboratory
著者: 山本昌志
Yamamoto Masashi
2006-01-22


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