関数をつくり,使うためには,ソースプログラムを図4の ように記述する.必要な記述は,以下の3つである.
-4pt
これらの引数と戻り値により,呼出元と関数の間でのデータの受渡しを行う.受渡しは, 一方通行であることを忘れてはならない. -4pt
必要な引数を伴って関数名を書けばその関数のプログラムを実行することができる.戻り 値で返された値は,次のように変数に格納する.
y=f(x);
auto int hogehoge; extern int fugafuga; register int foo; static int bar;
記憶クラスは4種類あるが,この中でstaticはローカル変数3とグローバル変数では, 動作が異なる.したがって,5種類の動作があると考える.
記憶クラスを指定しない場合,自動変数(auto)となる.デフォルトは自動変数.そ
のため,通常,自動変数を使う場合,記憶クラス指定子autoは書かない.
| 記憶クラス | 指定子 | 特徴 |
| 自動変数 | auto | ローカル変数の場合は,関数が呼び出される毎に記 憶領域の確保と初期化(初期値の指定がある場合)が行われ,関数の処理が終わったときに その変数は消滅する.グローバル変数の場合は,プログラム実行中,変数の記憶領域は保持される. |
| ローカル変数の静的変数 | static | プログラムの実行に先立って,記憶領域の確保と 初期が行われる.プログラムの実行中,記憶領域は保持される. |
| グローバル変数の静的変数 | static | 分割コンパイルの場合,そのファイルの みで使えるグローバル変数ということを示している. |
| 外部変数 | extern | この記憶クラスはグローバル変数のみに使う.これが 指定されると,記憶領域の確保は行われず,どこか他のファイルにこの変数があること を示す.記憶領域は,どこか他のファイルにある変数を使う. |
| レジスター変数 | register | レジスターを記憶領域として使う.レジスター はCPUの記憶領域で,メインメモリーよりも高速のアクセスが可能である.したがって, 処理の高速になる. |
| (1) |
1 #include <stdio.h>
2 #include <math.h>
3
4 double f(double x); //プロトタイプ宣言
5
6 //========================================================
7 // メイン関数
8 //========================================================
9 int main(void){
10 double x, dx, xmin, xmax, y;
11 double max_y, max_x;
12 int i, ncal;
13
14 //--- 計算条件設定 ---
15 xmax = 10;
16 xmin = -10;
17 dx = 0.0001;
18 ncal = (xmax-xmin)/dx;
19
20 //--- 暫定最大値 ---
21 max_x = xmin;
22 max_y = f(xmin);
23
24 //--- 最大値検索 ---
25 for(i=1; i<=ncal; i++){
26 x = xmin + i*dx;
27 y = f(x);
28 if(max_y <= y){ //最大値が見つかった場合
29 max_x = x;
30 max_y = y;
31 }
32 }
33
34 printf("%fのとき,最大%fとなる.\n",max_x, max_y);
35
36 return 0;
37
38 }
39
40 //============================================================
41 // ユーザー定義関数
42 //============================================================
43 double f(double x){
44 double y;
45
46 y = -x*x + 10*x + 8 + 10*sin(x)*sin(x); // 関数の計算
47
48 return y;
49 }
もし,仮引数で渡された三辺では三角形ができなかった場合,戻り値を-999 とする. 三角形ができた場合の面積は必ず正である.もし戻り値が負の値となった場合,呼び出し 元は渡した実引数が不適で,三角形が成立しなかったことが分かる.-999のようなヘンテ コリンな数字を戻り値とするのはプログラミングの定石である.そして,倍精度実数の比 較には等価演算子(==)を使わないこと.
1 #include <stdio.h>
2 #include <math.h>
3
4 double helon(double a, double b, double c); //プロトタイプ宣言
5
6 //===========================================================
7 // メイン関数
8 //===========================================================
9 int main(void)
10 {
11 double hen1, hen2, hen3;
12 double menseki;
13
14 printf("辺1の長さ?\t");
15 scanf("%lf",&hen1);
16 printf("辺2の長さ?\t");
17 scanf("%lf",&hen2);
18 printf("辺3の長さ?\t");
19 scanf("%lf",&hen3);
20
21 menseki = helon(hen1, hen2, hen3);
22
23 if(menseki < -990){
24 printf("入力した辺では,三角形はできません!!!!!\n");
25 }else{
26 printf("面積は,%fです.\n", menseki);
27 }
28
29 return 0;
30 }
31
32 //===========================================================
33 // ユーザー定義関数
34 //===========================================================
35 double helon(double a, double b, double c)
36 {
37 double s, S, test;
38
39 s=(a+b+c)/2;
40 test=s*(s-a)*(s-b)*(s-c);
41
42 printf("%f\t%f\t%f\n",a,b,c);
43 if(test <= 0){
44 S = -999.0;
45 }else{
46 S = sqrt(test);
47 }
48
49 return S;
50 }
このような場合,グローバル変数を使って,値を返す4.
1 #include <stdio.h>
2 #include <math.h>
3
4 void info_tri(double a, double b, double c); // プロトタイプ宣言
5 double S, total_len; // グローバル変数
6
7 //===========================================================
8 // メイン関数
9 //===========================================================
10 int main(void)
11 {
12 double hen1, hen2, hen3;
13 double menseki;
14
15 printf("辺1の長さ?\t");
16 scanf("%lf",&hen1);
17 printf("辺2の長さ?\t");
18 scanf("%lf",&hen2);
19 printf("辺3の長さ?\t");
20 scanf("%lf",&hen3);
21
22 info_tri(hen1, hen2, hen3);
23
24 if(S < -990){
25 printf("入力した辺では,三角形はできません!!!!!\n");
26 }else{
27 printf("面積は,%fです.\n", S);
28 printf("周長は,%fです.\n", total_len);
29 }
30
31 return 0;
32 }
33
34 //===========================================================
35 // ユーザー定義関数
36 //===========================================================
37 void info_tri(double a, double b, double c)
38 {
39 double s, test;
40
41 s=(a+b+c)/2;
42 test=s*(s-a)*(s-b)*(s-c);
43
44 if(test<=0){
45 S = -999.0;
46 }else{
47 S = sqrt(test);
48 total_len = a+b+c;
49 }
50
51 }
1 #include <stdio.h>
2
3 void write_file(void); // プロトタイプ宣言
4
5 //============================================================================
6 // メイン関数
7 //============================================================================
8 int main(void){
9
10 write_file(); // 関数の呼出
11
12 return 0;
13 }
14
15 //============================================================================
16 // void型の関数
17 //============================================================================
18 void write_file(void){
19 FILE *fuga;
20
21 fuga = fopen("hello.txt", "w"); // ファイルのオープン
22
23 fprintf(fuga, "Hello World !!!\n"); // ファイルへの書き出し
24
25 fclose(fuga); // ファイルのクローズ
26 }
1 #include <stdio.h>
2
3 double hogehoge(double x); // プロトタイプ宣言
4
5 //============================================================================
6 // メイン関数
7 //============================================================================
8 int main(void){
9
10 FILE *out; // ファイルの情報を格納
11 int i, np;
12 double x, dx, xmax, xmin;
13
14 printf("xの最小値\t"); // キーボード入力
15 scanf("%lf", &xmin);
16 printf("xの最大値\t");
17 scanf("%lf", &xmax);
18 printf("プロット点の数\t");
19 scanf("%d", &np);
20
21 dx = (xmax - xmin)/np; //データ間隔計算
22
23 out=fopen("data.txt","w"); //ファイルをオープン
24
25 for(i=0; i<=np; i++){
26 x = xmin + i*dx;
27 fprintf(out, "%f\t%f\n", x, hogehoge(x)); //データの書き込み
28 }
29
30 fclose(out); //ファイルをクローズ
31
32 return 0;
33 }
34
35 //============================================================================
36 // プロットする数学関数
37 //============================================================================
38 double hogehoge(double x){
39 double y;
40
41 y=(3*x+2)/(x+2);
42
43 return y;
44 }