7 レポート作成上の注意

7.1 書き方の注意

7.1.0.1 心がまえ

学生実験のレポートは,将来,諸君が仕事をするときの報告書作成の訓練のためにある. 技術者は,さまざまなドキュメント--報告書,仕様書,計画書,提案書など--を作成す る.ドキュメント作成は,技術者にとって最も重要な仕事のひとつである.そのため,技 術者教育を行う学校では,ドキュメント作成能力の育成に十分な時間をかけている.

レポートは,読者を想定して書かなくてはならない.自分の伝えたい内容が,読者に分か りやすく伝わる必要がある.諸君が作成する実験のレポートの読者は,指導教員である. しかし,諸君は,「指導教員」に対して報告書を書くのではなく,将来の「上司」あるい は「客先」,「一般の消費者」を想定しなくてはならない.全てが分かっている「指導教 員」を想定の読者とすると,あまり訓練にならない.そこで,諸君が作成する学生実験の レポートでは,実験内容を全く知らないが,ある程度の技術的素養のなる「他高専の学生」 とするのが良いだろう.これは,丁度,会社の上司や同僚に報告する場合と似た状況であ る.

分かりやすいレポートを書くためには,読者の立場に立って考えることが重要であ る.読者は何を知りたいのか? 自分が伝えたいことをどうすれば分かりやすく伝えること ができるか?--をよく考えて,内容を吟味し,表現を工夫してレポートを記述しなくては ならない.この場合,想定している読者の知識も考慮しなくてはならない.自分が書いたレ ポートを「他高専の学生」という立場で読み直し,推敲を重ねると良いレポートができる.

7.1.0.2 文章

実験のレポートに限らず,一般的な文書は文 $ \rightarrow$段落 $ \rightarrow$ $ \rightarrow$章というような階層構成となっている.教科書を見よ,この通りになって いるはずである.このように記述すると,内容が整理され,読みやすい文書になる.実験 のレポートもこの階層構造を守らなくてはならない.

実験実習のレポートを構成する文や段落,節,章の書き方を説明する.詳細については, 参考文献 [2]を読むことを勧める.

文(sentence)
主語と述語があり,単語が集まって文ができる.良い文を書く ためには, というようなことに心がけるべきである.
段落(paragraph)
文が集まり,段学ができる.段落を作成するためには, というようなことに気をつけるべきである.
節(section)
段落が集まり,節ができる.章を変えるほどではないが,大きく話 題が変わるときには,別の節にして,新たにタイトルをつける.
章(chapter)
節が集まり,章ができる.章の構成方法は,次節で述べる.
普通,学生実験程度のレポートでは,章はなく,節からはじまる.節が,節 $ \rightarrow$小節 $ \rightarrow$小々節 $ \rightarrow$小々々節 $ \rightarrow\cdots$となっ ている.

諸君のレポートの多くの問題は,段落ができていないことである.一つの節が文(1行)と なっていたり,箇条書きしか書いていないものも多い.いくつかの段落があって,はじめ て節となり,文章と呼ばれるものになる.将来のために,諸君は段落のある文章を書く努 力を行わなくてはならない.

ここの実験レポートでは,段落からなる節をきちんと書けるようになることを目指す.そ のためにも,毎回のレポートの提出を課し,添削を行う.

7.2 記述内容

レポートを書く場合,章立てが最も重要である.章立てが良いと,読者は読みやすいし, 記述する方も考えがまとめやすい.ようするに,整理された文書ができあがる.

文書によって,章立てはほぼ決まっている.会社で使う報告書や仕様書の章立てはその会 社でほぼ決まっている.また,論文の章立ても学会によってほとんど決まっており,どれ も似たような構成となっている.学生実験の章立ても,大体の定型がある.この実験では, 次の示す章立て--実際には節--で,そこで述べている内容についてレポートに記述しな くてはならない7. あわせて注意事項も記述しているので,レポート作成時には,これを守らなくてはならな い.

1 目的

どのような目的でこの実験を行ったか?--について書く.実験目的が,書か れていれば,それに引き続く内容が理解しやすい.ここの内容は,指導書 に書かれている「目的」の通りに記述すればよい.
2 原理

ここでは,ライントレースカーの大まかな原理を記述する.大 まかな原理を最初に説明されると,読者は以降の詳細な内容が理解しやす くなる.以下に注意して,原理を記述すること.
3 ライントレースカーのハードウェアー

ライントレースカーのハード ウェアーについて,その構成と動作が分かるように文章と図を使って説明 する.読者が知りたい内容は,大体次のようなことである. その他,以下に注意すること.
4 ライントレースカーの制御

どのようにして,黒い線を検知し, ライントレースをするのか?--を記述する.センサーの入力からモーターの 制御までの流れを,文章で記述する.さらに,指導書のプログラムのリス ト1を引用して,動作を説明する.
5 実験結果

高速化に関して自分で工夫した内容を記述する.少なくと も,以下の内容を記述しなくてはならない.
6 考察

この実験を通して,自分で考えたことを記述する.例えば,次 のようなことを書く.
7 考察課題

問いに関して,自分で調べて,きちんとした文章で記述す る.箇条書きのみ,図のみ,あるいは1文(sentence)のみではダメ.WEBや 文献のコピー(丸写し)は厳禁とする.もちろん,語尾のみを変えるのもダ メ.調査した結果をまとめ,自分の文章に直して記述しなくてはならない.
8 感想

この章のみ想定する読者を「指導教員」とし,諸君の素直な感想を 書く.加えて,目的で記述した学習内容を鑑みて,実験を通して得られた 内容も述べなくてはならない.更に,この実験をよりよいものに変える方法-など積極 的な意見を書くとなお良い.

章立てをはっきりさせるためには,見出し(節のタイトル)のフォントを変えると良い.指導書で は,全ての見出しはブロック体とし,サイズも変化させている.諸君の提出する実験のレポート も見出しのフォントとサイズを変化させて,読者に分かりやすくなるように工夫しなくてはならない.

7.3 提出要領

この実験は,4回(150分$ \times$4)で行うが,レポートは2回目以降,必ず提出すること.各回の レポートの内容は,表3の通りとする.レポートの章立ても,この表の通 りにすること.

表 3: 実験回数毎のレポートの内容
実験回数 レポート内容
2回目 1.目的
  2.原理
  3.ライントレースカーのハードウェアー
  7.考察課題
3回目 4.ライントレースカーの制御
4回目 5.実験結果
1週間後 6.考察
  8.感想


ホームページ: Yamamoto's laboratory
著者: 山本昌志
Yamamoto Masashi
平成19年12月27日


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