[
Up:
全講義内容
] [
Next:
1 前回の復習と本日の内容
]
コンピューターのメモリーとポインター
山本昌志
1
Date:
2007年2月9日
概要:
コンピューターのメモリーの役割と動作概要を示す.メモリーのアドレスを理解した後, ポインターの基礎的なことを学ぶ.
1
前回の復習と本日の内容
1
.
1
前回の復習
1
.
2
本日の内容
2
コンピューターの仕組み
2
.
1
コンピューターの基本構成
2
.
2
メモリーとCPU
2
.
3
メインメモリーのモデル
2
.
4
メモリー中の変数の値
2
.
5
プログラムが格納される様子
3
ポインターとなにか
3
.
1
ポインター変数と演算子
3
.
2
プログラム例
3
.
3
ポインターに関係する演算子
4
プログラム作成の練習
5
課題
6
付録
6
.
1
型のサイズを調べる
6
.
2
変数のアドレスと内容を調べる
参考文献
この文書について...
ホームページ:
Yamamoto's laboratory
著者:
山本昌志
Yamamoto Masashi
平成19年2月9日