Yamamoto's Laboratory

山手線徒歩

GPSロガー

ホーム ぶらぶら散歩 東京:散歩 山手線一周

東京ぶらぶら山手線を徒歩で一周

徒歩で山手線を一周した記録です.徒歩での山手線一周は,いろいろな人がトライしています.ちょっとした都会の冒険ですかねー.メタボ気味の中年オヤジの私でも歩くことが出来たので,難易度は高くは無いです.その反面,達成感は半端ではなく,本当に楽しい日になりました.東京の様子がよく分かり,一日で東京通です.

目次

はじめに

何を思って山の手を一周するの?

動機とか

学校の遠足は嫌いだったが,自由気ままに歩くことは好きです.都内に住むようになってから,街歩き(散歩)を楽しんでいます.近頃,長距離を歩くことも増えてきました.

ネットで,山手線を徒歩で一周している人が結構いることが分かりました.徒歩での距離は40–50 [km]のようです.なんとかなりそうと感じたので,今回の挑戦です.これから夏に向かいますので,涼しいうちにということで,慌てて連休2日目 (4/30) に出発です.

徒歩中

なんの束縛も義務もなく,勝手気ままに歩きます.腹が減れば好きなものを食べます.運動をしているという言い訳ができますので,何を食べても罪悪感無しです.美しい物や珍しい物があると,写真を撮ります.疲れたら休む.歩けなくなると,電車に乗って帰える.お気楽な旅のような感覚です.日頃の忙しさを忘れることができ,とても楽しいです.

日中は少し暑いくらいでしたが,天気はすこぶる良い日でした.湿度が比較的低かったので,暑い時に日陰に入ると気持ちよかったですね.夕方になると心地よい風に当たることができました.

山手線をぐるっと一周することで,東京の街の様子がよく分かります.湾岸地区(?)の東京駅から品川までの山手線外側は,新しい高層ビルがたくさん建っています.オフィス街という感じです.品川から五反田あたりは整備された綺麗な住居が多いです.そこから,新宿まではほぼイメージ通りで,古くもなく新しくもなくという感じ.どこに行っても,人が比較的多いです.初めて歩くには良いコースでしょう.新宿から新大久保はわりとごちゃごちゃしています.そこから池袋までは思いのほか,整備されています.歩いている人は少ないです.池袋から上野は高層ビルは殆ど無く,古い街です.ただ,住居としては魅力的です.駒込から日暮里の高台側 (山手線内側) に住みたいと思いました.上野から東京までは,いろいろなものがあります.ふるいオフィス街という趣です.

歩き終えて

「やったぞー」と言う達成感があります.メタボ気味 (174 [cm], 75[kg]) の中年 (54歳) でもできるんだと言う感じです.思ったほど,きつくありませんでした.「また挑戦したいか?」と聞かれると,歩き終えた直後は「もういいや」と答えるでしょう.しかし,一月もすると「ぜひ,挑戦したい」という気持ちになります (事実,今はそんな感じ).

周りの反応は,それほどでもないです.かみさんは「よく歩いたねー」という程度.子供は「へー」です.両者とも挑戦する気はさらさら無いようです.同僚に話しても,「すごいねー」というくらいです.本人のみ,感動に浸っています.

山手線って?

山手線の駅
図1 山手線の駅

山手線は一周:34.5[km](営業距離),電車だと1時間程度かかります.29駅ありますので,平均の駅間は1.2[km]になります.線路の上は歩けませんので,徒歩だともうちょっと長くなります.徒歩だと全工程 45[km] くらいで,12時間程度でかかります.

山手線が環状運転を開始したのは,大正の終わりの1925年のことです.

山手線の駅

お勧めの歩き方

好きなように歩くということにつきます.も準備が全く無くても挑戦できます.必要なものは,その都度,コンビニで調達できます.東京観光のひとつのパターンになればとも思います.

コンビニで調達できないもので,持つべきものはスマホです.カメラと google map が便利です.google map を使うと,道が分かるし,目的地までのおよその目安をつけることができます.カメラは言うまでもなく,思い出が残せます.

今回歩いてみて,おすすめのコースは次に通りです.

1. 目黒 — 新宿 (8.5km) このあたりは有名な場所も多く,観光には良いです.特に,恵比寿から代々木まではお勧めできます.
  2. 田端 — 上野 (3.5km) いわゆる谷根千と呼ばれるところとその近郊です.山手線の内側は落ち着いた感じの良い街です.山手線の外側はいけません.
  3. 品川 — 五反田 (2.9km)  高級住宅街と言う雰囲気です.

歩いた時のまとめ

準備

今年(2017年)になってから,かなり長距離を歩くようになりました.まずは,自宅から新宿(12--13[km])まで歩きました.そして,横浜まで歩こうとしましたが川崎で挫折(25[km]).ネットで調べると,山手線を一周している人がかなりいることが分かりました.いきなり一周は厳しいので,まず半周を歩きました.それで何とかなるという自信がつきましたので,今回の挑戦です.

表1は,歩いている時に持っていたものです.絆創膏から下は,途中のコンビニで調達しました.食料品はコンビニで買って,その場で食べることが多かったです.スマホさえあれば,残りのものはなんとかなります.GPS は無くても良いし,スマホを代わりにすることができます.手ぶらで,山手線一周もできます.

持ち物のリスト
持ち物 数量 目的
スマホ 1 google map が便利です.カメラとしても活用可能.
GPS 2 歩いた場所の記録(ログ)を残すためです.ひとつ,予備を持って行きました.
カメラ 1 いろいろなものを撮ります.
靴下 1 予備です.厚手のものを用意しました.
日焼け止め 1 日差しが強かったので.
絆創膏 多数 足の裏のまめ防止
タオル 1 凍らしたお茶の水滴防止.
凍らしたお茶 1 水を冷やす氷の代わりに使えて便利.途中のコンビニで調達.
数本 喉が乾いた時は水が良い.途中のコンビニで調達.
スズメの餌 1袋 スズメと遊ぶためです.
ネコの餌 1袋 ネコと遊ぶためです.

今から考えると,今回は計画らしきものは殆ど無かったです.ちょっと反省.

• 予め休む場所を決めておいたほうが良いです.今回は休むタイミングを失い思わず長距離を歩き,後半で失速した感があります.一時間に一回くらいは,休憩を入れたほうが良いでしょう.
  • それから,ゴールまでの目安を予め調べておいたほうが良いでしょう.この駅まで到着したら「何%歩いた」あるいは「のこり何km」のようにです.
  • 寄り道の場所も予め決めておくべきでしょうね.

記録

今回の山手線一周の記録を示します.

移動ログと写真

下の図 (インラインフレーム) は,今回の歩いた時の GPS のログです.それに写真とともに表示,google map に表示しています.拡大/縮小表示と写真の選択が可能です.写真については,後述します.

スタートは東京駅で有楽町方面に歩き,… 品川, …, 渋谷, …, 新宿, …, 池袋, …, 上野, …, 東京と歩きました.山手線外回りです.歩いているときは,終始カメラを首からぶら下げ,何かをみつけると写真を撮りました.撮影枚数は300枚弱で,246枚を掲載してます.

移動距離と時刻/時間

表2に,駅間の距離や時間の記録を示します.駅間の時間と距離は GPS のログデータの結果です.徒歩移動距離が最後の方のGPSの写真の表示と異なります.理由は,GPS のログのおかしな所を修正したからです.

GPS の結果では,駅間の最短距離は 0.859 [km] (巣鴨 — 駒込),最長は2.643 [km] (池袋 — 大塚) でした.最短時間は 10分32秒 (代々木 — 新宿),最長時間は 46分51秒 (池袋 — 大塚) です.池袋 — 大塚は,休憩をしたので時間がかかってます.JRの営業距離は田町 — 品川 (2.2 [km]) が最長ですが,徒歩の移動距離は最長ではありません.ここは山手線に沿った第一京浜を歩くことができますので,JRの営業距離とそれほど変わらない徒歩移動距離になります.

徒歩の移動距離は 45.6 [km] で,そこを 13時間17秒で歩きました.休憩時間も含めた平均時速は 3.43 [km/h] です.GPS のデータを見ると,実際に歩いている時間 9時間23分です.したがって,実際に歩いているときの平均速度は 4.86 [km/h] になります.けっこう早く歩いていますね.

山手線徒歩一周記録
区間JR営業距離徒歩移動距離出発時刻到着時刻所要時間
[km][km][hh:mm:ss][hh:mm:ss][mm:ss]
1東京有楽町0.81.20007:14:3907:43:3528:56
2有楽町新橋1.11.32407:43:3508:18:1034:35
3新橋浜松町1.21.87308:18:1008:50:1932:09
4浜松町田町1.52.27208:50:1909:35:5345:34
5田町品川2.22.45409:35:5310:04:3828:45
6品川大崎2.02.23210:04:3810:46:5242:14
7大崎五反田0.91.08710:46:5211:01:4614:54
8五反田目黒1.21.44111:01:4611:28:1026:24
9目黒恵比寿1.51.74111:28:1012:03:4535:35
10恵比寿渋谷1.61.88712:03:4512:29:0025:15
11渋谷原宿1.21.76612:29:0012:57:5828:58
12原宿代々木1.52.10812:57:5813:40:1042:12
13代々木新宿0.70.97513:40:1013:50:4210:32
14新宿新大久保1.31.80013:50:4214:23:4833:06
15新大久保高田馬場1.41.53514:23:4814:47:5424:06
16高田馬場目白0.91.87114:47:5415:16:3128:37
17目白池袋1.21.36315:16:3115:38:1321:42
18池袋大塚1.82.64315:38:1316:25:0446:51
19大塚巣鴨1.11.15016:25:0416:43:0718:03
20巣鴨駒込0.70.85916:43:0716:54:1611:09
21駒込田端1.61.82716:54:1617:22:4328:27
22田端西日暮里0.81.35717:22:4317:55:1532:32
23西日暮里日暮里0.51.00817:55:1518:12:3317:18
24日暮里鶯谷1.11.61918:12:3318:37:4325:10
25鶯谷上野1.10.97818:37:4319:02:0124:18
26上野御徒町0.60.93719:02:0119:18:2016:19
27御徒町秋葉原1.01.80619:18:2019:54:5436:34
28秋葉原神田0.70.91119:54:5420:09:3614:42
29神田東京1.31.62920:09:3620:32:0722:31
合計34.545.65313:17:28

徒歩記録

今回,徒歩で山手線を一周した時の記録を表3にまとめます.45.7 [km] を6万7千歩で歩きました.平均歩幅は 67.9 [cm]です.これだけの距離歩いても,体重は 1 [kg] しか減少しませんでした.

歩いている時は気が付きませんでしたが,湿度が低い日でした.そのため,日陰に入ると涼しく感じました.暑くなると,徒歩での一周は厳しいでしょうね.冬が良いでしょうね.東京の冬は,いつも晴れており,素晴らしく良いのでお勧めです.

項目 出発前 到着後
移動距離 [km] 0.0 45.7
年月日 2017.04.30
時刻 [hh:mm:ss] 07:14:39 20:32:07
移動時間 [hh:mm:ss] 00:00:00 13:17:28
歩数 0 67324

徒歩の記録

東京 — 品川

東京 — 有楽町

天気も良いし,元気いっぱいでスタートです.

移動距離 1.200 [km]
所要時間 28分56秒 (時刻 7:14:39 — 7:43:35)

東京駅で写真撮影(7:14:39),そして GPS の設定をします.ここで少し手間どい,AM 7:24 に東京駅出発です.「ここに戻るのは12時間後かなー」と思いつつ,駅の正面で写真を撮影.線路(山手線内側)に沿って,有楽町を目指します.朝早いので,はとバスを待っている人は少なめです.東京国際フォーラムが見えれば,有楽町駅はすぐそこです.このあたりの高架は,1907年に作られた赤レンガ製の連続高架アーチです.アーチの下はおしゃれな飲食店が入っています.

東京駅 GPSの時刻 丸ビルと新丸ビル
図2: 東京駅 図3: GPSの時刻 図4: 丸ビルと新丸ビル
東京駅 東京駅の正面 有楽町方面へ
図5: 東京駅 図6: 東京駅の正面 図7: 有楽町方面へ
有楽町への道 はとバスのりば付近 東京国際フォーラム
図8: 有楽町への道 図9: はとバスのりば付近 図10: 東京国際フォーラム
ガード下の飲み屋街 山手線のレンガ 有楽町駅到着
図11: ガード下の飲み屋街 図12: 山手線のレンガ 図13: 有楽町駅到着

有楽町 — 新橋

朝ごはんを探しつつ,新橋へ向けて歩きます.新橋手前で大戸屋を見つけ,そこで朝食(図22)をとりました.日本食の朝ごはんです.結構,外国の方も多く,納豆を食べていました.

移動距離 1.324 [km]
所要時間 34分35秒 (時刻 7:43:35 — 8:18:10)

有楽町のガード下は,サラリマンのための飲み屋さんがたくさんあります.以前(かなり古い話)はオヤジたちの店という感じでしたが,今はかなりおしゃれです.銀座と日比谷の中間で,私はちょくちょく通ります.新橋へ通じる道は,昔の山手線の赤レンガ製の高架(連続アーチ)を見ることができます.しばらく歩くと,サラリーマンが集まる新橋です.このあたりは,汐留ジオサイトの高層ビル群ができてから,山手線の外側の様子が大きく変わりました.

立ち飲み屋 昭和風の飲み屋 昭和の映画ポスター
図14: 立ち飲み屋 図15: 昭和風の飲み屋 図16: 昭和の映画ポスター
日比谷方面 赤レンガ連続アーチ 連続アーチ構造
図17: 日比谷方面 図18: 赤レンガ連続アーチ 図19: 連続アーチ構造
赤レンガの草 静岡新聞/放送東京ビル 朝ごはん
図20: 赤レンガの草 図21: 静岡新聞/放送ビル 図22: 朝ごはん
汐留ジオサイト ニュー新橋ビル 新橋駅前のSL
図23: 汐留ジオサイト 図24: ニュー新橋ビル 図25: 新橋駅前のSL
新橋駅
図26: 新橋駅

新橋 — 浜松町

新橋を出たのが8時18分.予定より1時間遅れです.12時までに新宿に到着するつもりでいたので,少し焦りはじめる.

移動距離 1.873 [km]
所要時間 32分09秒 (時刻 8:18:10 — 8:50:19)

朝なので,新橋西口通り (飲食店が集まる) は静かです.そこには,夜の繁華街の朝の景色があります.ごちゃごちゃと派手な店の全てしまっており,人がいません.そこを抜けると,汐留ジオサイトが見えます.汐留ジオサイトができてから,新橋の山手線外側は大きく変わりました.高層ビルがいくつも建っています.しばらく歩くと,イタリア風の街並み,ウインズ汐留界隈にたどり着きます.ただ,この雰囲気に似つかわしくないおじさんたちがいっぱいいます.なんだろうと思って近づくと,競馬のようです.「ウインズ汐留は,イタリア風の街並みに囲まれたお洒落な建物の場外発売所」とのこと.昔の場外馬券売り場とは,かなり違った雰囲気です.そこを過ぎると,あとは線路沿いを歩きます.浜松町のシンボルは,東芝のビルです.それを目指して歩きます.

新橋西口通り 高架横を歩く 汐留ジオサイト
図27: 新橋西口通り 図28: 高架横を歩く 図29: 汐留ジオサイト
ウインズ汐留 ウインズ汐留 ウインズ汐留界隈
図30: ウインズ汐留 図31: ウインズ汐留 図32: ウインズ汐留界隈
振り返ると汐留ジオサイト ビル群の間のしおかもめ 東芝が見えてきた
図33: 振り返ると汐留ジオサイト 図34: ビル群の間のしおかもめ 図35: 東芝が見えてきた
東京タワーが見える モノレールの駅 浜松町駅
図36: 東京タワーが見える 図37: モノレールの駅 図38: 浜松町駅

浜松町 — 田町

浜松町駅近くの近くのコンビニで物資を調達.購入したものは,絆創膏とタオル,水,凍ったお茶,アイスクリーム,スズメの餌です.スズメは可愛いので見つけたら,餌をあげるつもりです.凍ったお茶と水のペットボトルをくっつけ,タオルで巻きます.保温と水滴防止です.アイスクリームを食べながら,5分ほど休憩をとり出発です.体調もよく,快調です.

移動距離 2.272 [km]
所要時間 45分34秒 (時刻 08:50:19 — 09:35:53)

浜松町は,モノレールと東芝の町という印象です.駅近くにびっくりするほど古い家がありました.しばらくすると,線路沿いの道が無いので第一京浜を歩くことになります.第一京浜に入ったところに,古川があり屋形船が係留されています.昔,このあたりは漁師町だったのでしょう.この時期,ツツジが綺麗です.都内のいたるところで咲いています.第一京浜は真っ直ぐな道で歩きやすいです.NEC の本社ビルが見えると田町駅も近いです.田町駅の手前に,「田町薩摩邸(勝・西郷の会見地)付近沿海案内」がありました.ここが,西郷隆盛と勝海舟が江戸無血開城を取り決めた場所です.都内には,歴史的な場所がいたるところにあります.そうこうしているうちに,浜松町駅に到着です.

田町へ向かいます 東芝ビル 浜松町駅近くの民家
図39: 田町へ向かいます 図40: 東芝ビル 図41: 浜松町駅近くの民家
芝地区旧町名由来板 つつじがきれい
図42: 芝地区旧町名由来板 図43: 古川に浮かぶ屋形船 図44: つつじがきれい
第一京浜 旧海岸通り 第一京浜
図45: 第一京浜 図46: 旧海岸通り 図47: 第一京浜
第一京浜 NEC本社ビル
図48: 第一京浜 図49: 第一京浜 図50: NEC本社ビル
江戸開城会見の地 薩摩邸付近沿海案内 田町駅
図51: 江戸開城会見の地 図52: 薩摩邸付近沿海案内 図53: 田町駅

田町 — 品川

第一京浜をひたすら歩きます.この区間が山手線の駅間で最長 (JR営業距離) になります.ほぼ直線なので,見通しが良くて歩きやすい区間です.体調もよく順調ですが,少し暑くなってきました.日陰が気持ちいい.

移動距離 2.454 [km]
所要時間 28分45秒 (時刻 09:35:53 — 10:04:38)

しばらく歩くと,陸橋がありその上から東京タワー全体が見えます.夜になると,良い撮影スポットかも.綺麗な高層ビル「ベルサール三田」が見えてきます.今日見たビルの中で最も美しいと感じました.第一京浜の両側はビルで,同じような景色が続きます.お母さんをおぶった笹川良一の像が見えてきます.笹川記念会館です.善人に見えますが,やってきたことはどうだかなーという感じです,しばらく歩くと,歩道の真ん中に木が見えます.高輪大木戸跡です.江戸の南の入口とのこと.当時,海岸線で景色が良かったことから月見の名所だったようである.今は幹線道路沿いで,なんの風情もありません.第一京浜の両側はビルですが,たまに開けた場所ああります.そこから,山手線外側の高層ビルを見ることができます.赤穂浪士で有名な泉岳寺の案内がありました.すると,お寺風の建物が.これは泉岳寺ではありません.開けた場所で品川のビル群を撮影.一風変わった高層ビルは,NTTドコモ品川ビル(通称:ガンダムビル)です.SHINAGAWA GOOS (旧:ホテルパシフィック東京) が見えたら,品川駅はすぐそこです.

東京タワー 第一京浜 ベルサール三田
図54: 東京タワー 図55: 第一京浜 図56: ベルサール三田
森が見える 笹川良一の像 高輪大木戸跡
図57: 森が見える 図58: 笹川良一の像 図59: 高輪大木戸跡
高輪大木戸跡の碑 品川のビル群 近くに泉岳寺
図60: 高輪大木戸跡の碑 図61: 品川のビル群 図62: 近くに泉岳寺
車町稲荷神社 品川の高層ビル群 NTTドコモ品川ビル
図63: 車町稲荷神社 図64: 品川の高層ビル群 図65: NTTドコモ品川ビル
SHINAGAWA GOOS 品川駅
図66: SHINAGAWA GOOS 図67: 品川駅

品川 — 渋谷

品川 — 大崎

品川を出てしばらくすると,左足の股関節に少し違和感.おいおい,(足の異常まで)早すぎないか.その後,足の裏が痛くなり始める.大崎駅の手前の噴水の横(図78)で,しばしの休憩.

休憩中に,何やら「ピーピー」電子音.カメラの電池の容量がほとんどゼロ.なんでこんなに早くなくなるんだー.予備の電池を持っていたので交換.以降,カメラの電源はこまめにOFFすることにする.電気屋を見つけたら,充電器を購入するか.

そして,足の裏の絆創膏の交換をする.休憩と絆創膏の交換により,足の裏の痛みは取れ,股関節の違和感もなくなる.やれやれです.

移動距離 2.232 [km]
所要時間 42分14秒 (時刻 10:04:38 — 10:46:52)

品川駅を越えるとすぐに「つばめグリル」が見えます.ここは,以前,かみさんと行ったことがあります.綺麗な店で,美味しかったなー.ツアーか何かわかりませんが,旗を持った説明する人が多数のおじさんとおばさんを引率して歩いていました.街歩きがブーム??? 八ツ山橋で第一京浜とサヨナラです.この橋の上はなかなか良い撮影スポットです.八ツ山橋の手前を右に行き,関東閣の横を歩きます.振り返ると品川のビル群がよく見えます.ここまで歩くと,汐留(新橋)から品川の山手線の外側の急速に発展している様子がよく分かります.右側 (関東閣) はとんでもないお屋敷で,三菱財閥:岩崎家の高輪別邸です.このあたり(御殿山)は,有名な高級住宅街です.街並みがすこぶる綺麗です.大崎までの住環境は良いですね.足が疲れたので,綺麗な噴水の横で一休み.その後,大崎駅へまっしぐらです.

つばめグリル ここで第一京浜とお別れ 八ツ山橋の上から
図68: つばめグリル 図69: ここで第一京浜とお別れ 図70: 八ツ山橋の上から
八ツ山橋の上から 右へ渡ります 振り返れば品川のビル群
図71: 八ツ山橋の上から 図72: 右へ渡ります 図73: 振り返れば品川のビル群
関東閣の横を歩く 関東閣の門 関東閣の内側
図74: 関東閣の横を歩く 図75: 関東閣の門 図76: 関東閣の内側
ガーデンシティ品川御殿山 噴水の横で休憩 目黒川
図77: ガーデンシティ品川御殿山 図78: 噴水の横で休憩 図79: 目黒川
新しい町 大崎駅へ向かっています 大崎駅に到着
図80: 新しい町 図81: 大崎駅へ向かっています 図82: 大崎駅に到着

大崎 — 五反田

大崎や五反田なんて,私は普通には絶対に行かないところです.歩いてみると分かるのですが,住むには良いところです.天気も良いし,気持ちいいです.

移動距離 1.087 [km]
所要時間 14分54秒 (時刻 10:46:52 — 11:01:46)

このあたりは,山手線で最も南側です.大崎駅で初めて山手線を眼下に見ました.しばらく歩くと変なオブジェ「グローイング・ガーデナー」が見えます.山手線一周する人は必ずと一定ほど,この写真をとっています.なんだかよく分かりませんが,目立ちます.この辺になると歩道と山手線が同じ高さになります.なんの変哲もない五反田の駅前通りを通って,駅に到着です.

大崎駅です あのオブジェが見える グローイング・ガーデナー
図83: 大崎駅です 図84: あのオブジェが見える 図85: グローイング・ガーデナー
山手線と同じ高さ 五反田駅に到着
図86: 山手線と同じ高さ 図87: 五反田駅前ストリート 図88: 五反田駅に到着

五反田 — 目黒

首都高速2号目黒線を越えたコンビニでトイレ休憩.そこで,猫の餌と蒸しパンを購入.猫を見つけた時に餌をやるつもりです.私は猫好きです.しばらく歩いた坂道で蒸しパンを食べる.美味しかったです.ただ,アイスクリームと蒸しパンで甘いものはもういいやという感じになりました.足の状態は快調です.

移動距離 1.441 [km]
所要時間 26分24秒 (時刻 11:01:46 — 11:28:10)

いよいよ,東京でもハイソ (死語?) な人たちが集まる目黒と恵比寿 — 代々木へ向かいます.このあたりは線路沿いをトボトボ歩くだけです.とくに変わったものはないので,写真撮影は少なめです.

ゆるい坂道がつづく 目黒駅に到着
図89: ゆるい坂道がつづく 図90: 目黒駅に到着

目黒 — 恵比寿

これまでずっと山手線の内側を歩いてきました.目黒駅を超えて初めて,外側を歩きます.ふと疑問,山手線の内側を歩いて山手線一周と言えるのか? 気にしないことにして,すべての駅を通過したら山手線一周としよう.恵比寿駅の手前のビアステーション横のベンチで休憩.靴を脱いで足を乾かしていると,その横のベンチでメガネをかけた上品そうな若い女性が読書をしていました.恵比寿は違うなー.

移動距離 1.741 [km]
所要時間 35分35秒 (時刻 11:28:10 — 12:03:45)

目黒といえば,以前勤めていた会社の同僚が家を購入したことを思い出します.敷地はかなり狭かったが,とんでもなく高価だった — という記憶があります.私にとってお高い街という印象です.

このあたりの山手線の線路は地上よりも低いところにあります.今まで,気が付かなかったなー.山手線は高架というイメージ.目黒駅を超えたところで少し山手線の外側を少し歩きます.そして,昭和元年竣工の白金桟道橋を渡り,再び山手線の内側にいきます.昭和の感じがする古い住宅街を歩きます.住宅街を抜けると,東京写真美術館が現れます.なんのイベントか分かりませんが,若い女の子がいっぱいいました.驚いたことに,その日に昔の同僚 (完全なおっさん) が,フェイスブックに「東京写真美術館に行った」と近況報告がありました.おいおい,あの中ににどうやって入ったんだ.東京写真美術館を抜けると,ビアステーション恵比寿が現れます.まだ入ったことが無いので,機会があれば行きたいです.このあたりはすこぶる整備されており,観光客がいっぱいです.駅前の街路樹がきれいなこと.駅前によくわからない謎のオブジェがあります.恵比寿駅到着です.

目黒駅 白金桟道橋 山手線/山手貨物線
図91: 目黒駅 図92: 白金桟道橋 図93: 山手線/山手貨物線
住宅街 ツツジと緑 東京都写真美術館
図94: 住宅街 図95: ツツジと緑 図96: 東京都写真美術館
東京都写真美術館の横 若い女の子だらけ ビヤステーション恵比寿
図97: 東京都写真美術館の横 図98: 若い女の子だらけ 図99: ビヤステーション恵比寿
恵比寿駅前 恵比寿駅前 これ何,謎のオブジェ?
図100: 恵比寿駅前 図101: 恵比寿駅前 図102: これ何,謎のオブジェ?
恵比寿駅
図103: 恵比寿駅

恵比寿 — 渋谷

新宿到着の目標時刻 12:00 が過ぎてしまった.思ったよりも時間がかかっているのは,休憩を摂り過ぎたためか.少しペースを上げなくては.足の状態も悪くない.

移動距離 1.887 [km]
所要時間 25分15秒 (時刻 12:03:45 — 12:29:00)

恵比寿から渋谷となると,いろいろと面白いものが期待できるように思えますが,結構何も無いです.ほぼ,山手線の横をトボトボ歩きます.外壁が崩れたデザインのビルがありますが,ちょっと変わっている程度です.渋谷清掃工場の煙突が見えます.途中,山手貨物線に貨物列車が走っているのを見ました.珍しいです.昭和のふるい建物,東京都交通局渋谷寮が見えます.結構いい感じを出しています.工事をしているでっかいビルが見えると,渋谷に近づいた感があります.渋谷駅手前で,暗渠になっている渋谷川が見えます.童謡「春の小川」のモデルとも言われている革です.当時の面影は全くありませんが.渋谷駅前はあっちもこっちも工事中です.そんな中,いつの間にか渋谷ヒカリエができていました.渋谷駅では駅名が書かれた良い撮影ポイントが無く,反対側に移動してパチリ.

渋谷へ向かって 外壁がはがれたようなビル 渋谷清掃工場の煙突
図104: 渋谷へ向かって 図105: 外壁がはがれたようなビル 図106: 渋谷清掃工場の煙突
山手貨物線 東京都交通局渋谷寮 地上と同じ高さの山手線
図107: 山手貨物線 図108: 東京都交通局渋谷寮 図109: 地上と同じ高さの山手線
もうすぐ渋谷 下は渋谷川 渋谷は工事中
図110: もうすぐ渋谷 図111: 下は渋谷川 図112: 渋谷は工事中
渋谷ヒカリエ 渋谷駅
図113: 渋谷ヒカリエ 図114: 渋谷駅

渋谷 — 新宿

渋谷 — 原宿

渋谷ではカメラの電池用の充電器をを購入するために,ビックカメラに入る.USBバッテリーから充電できるやつ.店の人がいろいろ探してくれたのですが,無かった.店のお姉さんは親切だった.次は新宿で探すか.

移動距離 1.766 [km]
所要時間 28分58秒 (時刻 12:29:00 — 12:57:58)

渋谷駅を出ると,マリオカートが止まっていました.たくさんの外国の観光客が乗っているようです.これは結構面白そうなので,一度乗ってみたいと思います.タワーレコードのところで,再び山手線の外側に出ます.しばらく歩くと,美しい並木が現れ,代々木競技場横を歩きます.ここはいつも何かのイベントが開かれています.いつも若い女の人が多いんだよなー.五輪橋を渡ると表参道が見えます.街路樹が美しいです.すぐに,二階建の尖塔付き屋根に白い外壁のイギリス風の原宿駅が見えます.都内にある最もふるい木造駅舎とのこと.

マリオカート マリオカートがいっぱい タワーレコード渋谷店
図115: マリオカート 図116: マリオカートがいっぱい 図117: タワーレコード渋谷店
代々木に向かって Go 美しい並木 代々木競技場
図118: 代々木に向かって Go 図119: 美しい並木 図120: 代々木競技場
イベントかなー 五輪橋 表参道
図121: イベントかなー 図122: 五輪橋 図123: 表参道
原宿駅
図124: 原宿駅

原宿 — 代々木

少し足が痛くなりはじめあので休憩を取りたい.座れる場所を探しながら歩くが良い場所がないし,人の目があるので地べたに座り込むのもはばかれる.相応しているうちに代々木についてしまった.

移動距離 2.108 [km]
所要時間 42分12秒 (時刻 12:57:58 — 13:40:10)

このあたりは明治神宮に隣接しているので多くの緑があります.それにしても,竹下通りはいつも人でごった返しています.今日見た中で,最大の人混みです.そのまま歩くとすぐに静かな場所に出ます.すると,皇室専用の列車が止まる宮廷ホームが現れます.ほとんど使っていないようなので,開放して公園にすべきだと思います.この辺は古い建物が残っており,結構いい感じです.千駄ヶ谷の住宅街からは NTT ドコモビルが見えます.表参道入口側に向かい,山手線の外側に出ました.NTT ドコモビルが大きく見えたら,代々木駅は近いです.

明治神宮の森 竹下通り 宮廷ホーム
図125: 明治神宮の森 図126: 竹下通り 図127: 宮廷ホーム
千駄ヶ谷の住宅街 NTTドコモビルが近い 北参道入り口方面へ
図128: 千駄ヶ谷の住宅街 図129: NTTドコモビルが近い 図130: 北参道入り口方面へ
NTTドコモ代々木ビル 代々木駅
図131: 北参道入り口 図132: NTTドコモ代々木ビル 図133: 代々木駅

代々木 — 新宿

代々木を出ると,すぐにコクーンタワーが見える.新宿はもうすぐだ.元気を出して歩く.新宿駅前の家電量販店でカメラの充電器を探すが無い.新宿駅到着時刻は 13:50 です.当初の計画よりも1時間50分遅い.6時間36分もかかっている.前回,この区間を5時間30分で歩いたことを考えると,今日はかなりのスローペースです.足の状態もまずまずなので,なんとかなるかという感じです.

移動距離 0.975 [km]
所要時間 10分32秒 (時刻 13:40:10 — 13:50:42)

代々木駅を越えると右側に曲がり,再び山手線の内側に出ます.すると,新宿の高層ビルが見えます.コクーンタワーが見えると新宿は近いです.高島屋の横を通って新宿に行きます.やはり,新宿は人が多いなーと言う感じです.

もうすぐ新宿 高島屋横 新宿駅
図134: もうすぐ新宿 図135: 高島屋横 図136: 新宿駅

新宿 — 池袋

新宿 — 新大久保

ここからは未知の領域です.前回,東京駅 — 新宿駅間は歩いてるので,ルートがわかっています.そこで,スマホのGPSの出番です.新大久保駅はどうやって行くんだ.とその前に,カメラの電池の充電器を探します.ヤマダ電機の新宿東口館に入ります.家電量販店3軒目です.探しまわったが,USB充電のものは無い.電池の残量を見ると,なんとかなりそう.いざとなったら,スマホのカメラでも使うか.GPSを見ながら新大久保駅に向かう.

移動距離 1.800 [km]
所要時間 33分06秒 (時刻 13:50:42 — 14:23:48)

新宿といえば,まずはアルタ前だな.新大久保がよくわからないので,とりあえず道がありそうな山の手線村外側に出ることにします.大ガードを越えると,高層ビル群が見えます.山手線に沿って歩きます.再び山手線の内側に行くと,韓国料理店が目立ち始めます.他の国の料理店もあるようです.迷いつつ新大久保に到着.今日,最も分かりにくい駅だった.

新宿アルタ前 新宿副都心の高層ビル群 山手線の横を歩く
図137: 新宿アルタ前 図138: 新宿副都心の高層ビル群 図139: 山手線の横を歩く
新大久保駅はどっちだ 韓国料理の店がいっぱい 韓国以外もある
図140: 新大久保駅はどっちだ 図141: 韓国料理の店がいっぱい 図142: 韓国以外もある
新大久保駅
図143: 新大久保駅

新大久保 — 高田馬場

このあたりで昼食でも取るべきですが,食べる気がしない.食欲が湧くまで歩くことにする.少し休みたいが,良い場所が無い.喫茶店に入ってもコーヒーなんか飲む気がしない.水をガブガブ飲んで休める場所が・・・

移動距離 1.535 [km]
所要時間 24分06秒 (時刻 14:23:48 — 14:47:54)

韓流の店が無くなると,一路,高田馬場に向かいます.新大久保 — 高田馬場間は乱雑なイメージですが,そこ道はかなり綺麗に整備された並木道です.歩いている人もほとんどいません.日陰を歩くと気持ちいいです.

韓流百貨店 きれいな道 空が広い
図144: 韓流百貨店 図145: きれいな道 図146: 空が広い
もう少しで高田馬場駅 高田馬場駅
図147: もう少しで高田馬場駅 図148: 高田馬場駅

高田馬場 — 目白

高田馬場といえば,がぐや姫の「神田川」の舞台だ.場所を探すと意外に近い.行ってみることにする.半分を過ぎたので,余裕をこいている.

移動距離 1.871 [km]
所要時間 28分37秒 (時刻 14:47:54 — 15:16:31)

高田馬場駅を出ると,すぐに手塚アニメの壁画が現れます.手塚プロダクションの本社が高田馬場にあります.鉄腕アトムは,2003年4月7日に高田馬場で誕生したことになっています.それが縁で,駅のメロディは鉄腕アトムです.

近くに神田川が流れています.神田川の水源は井の頭池で,両国橋脇で隅田川に合流します.このあたりはかぐや姫の名曲「神田川」の舞台です.作詞家の喜多條忠の体験を元にしています.なんの風情もない川ですが,名曲の舞台ということで寄り道します.

目白へ向かう道は綺麗です.途中,切手の博物館を見つけました.昭和の時代,切手を集めている人がたくさんいました.学習院大学の横を抜けると,目白駅です.

手塚アニメ 目白へ向かって
図149: 手塚アニメ 図150: 神田川 図151: 目白へ向かって
切手の博物館 切手の博物館 学習院大学(左)
図152: 切手の博物館 図153: 切手の博物館 図154: 学習院大学(左)
目白駅に到着.時刻は 15:16:31 です.
図155: 目白駅

目白 — 池袋

目白から池袋は近いと思ったが,結構遠い.足も痛くなったので休みたいが,なかな良い場所が無いので一気に池袋まで目指すことにする.休みたいよー.

移動距離 1.363 [km]
所要時間 21分42秒 (時刻 15:16:31 — 15:38:13)

このこのあたりは線路沿いに歩けるので,道に迷うことがなく順調に距離がかせげる.道は真っ直ぐだし,見通しも良い.ヨネクラボクシングジムを見つけた.かつて,ボクシングは人気スポーツだったが,近頃,あまりテレビで見なくなった気がする.しばらく歩くと,こんなところにと思う場所で,おしゃれな店が数件ああった.あれはなんだろう? 結構古い町並みの間に池袋の高層ビルが見える.ここで「トキワ荘が近いんじゃないの」と思い,ネットで検索.ちょっと遠いので諦める.しばらく歩くと繁華街に出て,池袋駅です.

池袋方面に向かって ヨネクラボクシングジム
図156: 池袋方面に向かって 図157: 遠くにサンシャイン60 図158: ヨネクラボクシングジム
ここもおしゃれ 池袋の高層ビル群
図159: なんかおしゃれな店 図160: ここもおしゃれ 図161: 池袋の高層ビル群
池袋駅
図162: 池袋の街 図163: 池袋駅

池袋 — 上野

池袋 — 大塚

かなり足に来ている.そういえば,前回の座って休んだのは恵比寿じゃないか.山手線の跨線橋を渡ったところで一休み.そこはタバコを吸う場所になっているようで少し雰囲気が悪いが,がまんがまん,靴下を脱ぐと気持ちいい.絆創膏を張り替える.しばし休憩した後,エネルギー補給に「デカビタC」を飲むと,少し元気になったような気がした.

移動距離 2.643 [km]
所要時間 46分51秒 (時刻 15:38:13 — 16:25:04)

池袋駅を越えるとすぐに,豊島清掃工場の煙突が見える.高さは210[m]で,都内の工場煙突では最も高いものです.このあたりも線路が入り組んでいて,google map の出番です.山手線の内側を歩いたほうが良さそうなので,跨線橋を渡ります.跨線橋の上からは,新宿方面が見えます.しばらく歩くと,昭和の香りプンプンの街に出ます.結構いい感じですね.しばらく歩いて坂を降りたら,大塚駅に到着です.

豊島清掃工場の煙突 跨線橋の上から新宿方面 細い路地
図164: 豊島清掃工場の煙突 図165: 跨線橋の上から新宿方面 図166: 細い路地
山手線 昭和の香り 大越外科医院
図167: 山手線 図168: 昭和の香り 図169: 大越外科医院
坂を降りたら大塚駅 大塚駅
図170: 坂を降りたら大塚駅 図171: 大塚駅

大塚 — 巣鴨

このあたりは全く足を踏み入れたことが無い未知の領域です.かみさんから,Line が届き「あと11駅で20:00くらいに自宅に戻る」と連絡を入れる.GPS を見ると,30 [km] を過ぎていたので,残り 10 [km] 切ったと思っていたので,3時間もあれば十分と考えていた.距離の割には,残り 11 駅は多すぎない? — とも思ったが,気にしない.日が傾き涼しくなってきました.風が気持ちいいです.

移動距離 1.150 [km]
所要時間 18分03秒 (時刻 16:25:04 — 16:43:07)

大塚駅で,都電荒川線の電車を見る.現存する唯一の都電とのこと.古い街並みが続きます.このあたりでは,山手線は地上より下側を走っています.乗っている時には全く気が付きませんでした.し荒く歩くと,おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨です.

都電荒川線 都電荒川線の駅 古い町並み
図172: 都電荒川線 図173: 都電荒川線の駅 図174: 古い町並み
結構きつい坂道 山手線が下に見える 巣鴨の町並み
図175: 結構きつい坂道 図176: 山手線が下に見える 図177: 巣鴨の町並み
巣鴨駅
図178: 巣鴨駅

巣鴨 — 駒込

線路沿いなので,歩きやすい.

移動距離 0.859 [km]
所要時間 11分09秒 (時刻 16:43:07 — 16:54:16)

大塚から駒込までは,線路沿いを歩きます.落ち着いた街で住むには良いところです.途中に,すごい豪邸がある.このあたりは古くからのお金持ちが住んでいそうな感じです.今でこそ世田谷あたりがもてはやされて,小金持ちが住んでいそうですが,明治の頃はこのあたりから上野にかけて金持ちが住んでいたと文献で読んだことがあります.

山手線の横を歩く 駒込駅
図179: 山手線の横を歩く 図180: 駒込駅

駒込 — 田端

この区間の後半は線路が見えないところを歩くので,スマホの google map が頼りです.田端駅の手前で不思議な外国人(黒人)に話しかけられる.アジア人に対して,文句を言っているのだが,よく分からない.悪い人ではなさそうだ.そういえば,家電量販店の店員と話してから,誰とも口をきいていなかった.

移動距離 1.827 [km]
所要時間 28分27秒 (時刻 16:54:16 — 17:22:43)

駒込を越えた坂道からは山手線が不思議なアングルで見えます.しばらく山手線に沿って歩くと,ライト(株)のゴルフボールが見えます.これも山手線一周する人が必ず写真撮影します.ここに,山手線唯一の踏切 (第二中里踏切) があります.しばらく歩くと山手線に沿った道がなくなりますので,右に折ます.この右に折れる手前が本日の北の端です.しばらく古い街並みを歩くと江戸坂が現れます.それを降りると田端です.

坂道,正面に山手線 山手線の横を歩く ライト(株)のゴルフボール
図181: 坂道,正面に山手線 図182: 山手線の横を歩く 図183: ライト(株)のゴルフボール
第二中里踏切 古い街 江戸坂の説明
図184: 第二中里踏切 図185: 古い街 図186: 江戸坂の説明
江戸坂 田端駅
図187: 江戸坂 図188: 田端駅

田端 — 西日暮里

田端から西日暮里に行く道が分からん.このあたりは台地のようである.台地を取り囲むように山手線のレールがある.山手線の内側は台地の上.台地の上から,JRのいろいろな線路が見える.鉄ちゃんには良い撮影スポットに思えるが.かなり疲れたので,スカイツリーがよく見える場所で,しばし休憩.休憩しても,足の痛みが収まった感は全く無いが,靴下を脱ぐと気持ちいい.

移動距離 1.357 [km]
所要時間 32分32秒 (時刻 17:22:43 — 17:55:15)

google map を見ても田端から西日暮里のコースが分かりません.ちょっとウロウロとした後,高い階段を見つけました.ここを上がると西日暮里に続く道が有ります.階段を登ると古いが清潔な街が現れます.しばらく歩くとスカイツリーがよく見える場所現れます.そこからは山手線の外側がよく見えます.このあたりは台地の端で,下側で台地を取り巻くように山手線が走っています.そのため,JRのいろいろな路線(高架)を見下ろすことができます.住むには本当によい所です.夕方の涼しい風が心地良いです.線路沿いの狭い道を通って,西日暮里駅に行きます.

台地ですね ここを登る いい感じの町並み
図189: 台地ですね 図190: ここを登る 図191: いい感じの町並み
スカイツリーが見える 落ち着いた街 JR の高架線
図192: スカイツリーが見える 図193: 落ち着いた街 図194: JR の高架線
東北新幹線 散歩に良い道
図195: 東北新幹線 図196: 散歩に良い道 図197: 日暮里駅が見える
狭い道を登る 西日暮里駅
図198: 狭い道を登る 図199: 西日暮里駅

西日暮里 — 日暮里

山手線の内側か,外側で悩む.とりあえず内側を歩くことにする.内側の方が,お墓のせいで風情があるように思う.昔,英会話を習っていた時に,インド人の先生が「谷中霊園は良いよ」と言っていたことを思い出す.日暮里の声を聞くと,もうすぐ上野だ.この頃になると,到着した気になっていたが,結構な距離が残っている.

移動距離 1.008 [km]
所要時間 17分18秒 (時刻 17:55:15 — 18:12:33)

山野線の外側の山手線に沿った狭い道を歩きます.日暮しの里というくらい良い所です.ここからお墓が多くなります.だから落ち着いているのかもしれません.途中,富士見坂がありました.ここは今でも富士山が見えるとのことです.今日は見えませんでした.残念.ねこや夕やけだんだんで谷中銀座近くをとおり,広大な谷中霊園の端を通り西日暮里駅に向かいます.台地の上野端を歩いていることが分かります.眼科に山手線がみえます.しばらくすると,特徴的な屋根の日暮里駅が現れます.

また坂道です 日暮しの里散歩 静かなところです
図200: また坂道です 図201: 日暮しの里散歩 図202: 静かなところです
お墓が多い 富士見坂 お寺が多い
図203: お墓が多い 図204: 富士見坂 図205: お寺が多い
谷中銀座方面 この階段を登ると谷中霊園 谷中霊園
図206: 谷中銀座方面 図207: この階段を登ると谷中霊園 図208: 谷中霊園
谷中霊園 スカイツリー 左下は山手線
図209: 谷中霊園 図210: スカイツリー 図211: 左下は山手線
もうすぐ日暮里駅 日暮里駅
図212: もうすぐ日暮里駅 図213: 日暮里駅

日暮里 — 鶯谷

Google map を見ても,日暮里から鶯谷へのコースが全く分からん.山手線の内側は谷中霊園で,遠回りの予感.山手線一周の体験記では鶯谷のラブホ街を歩いていた人が多かったことを思い出す.日暮里駅で山手線の外側に移動.しばらく歩くと,写真を撮るのもはばかれる感じがする.写真を取ると怒られるかも.

移動距離 1.619 [km]
所要時間 25分10秒 (時刻 18:12:33 — 18:37:43)

日暮里から鶯谷も分かり難いです.山手線の内側は谷中霊園が有り道があるかどうか分かりません.WEBに書かれている山手線一周の体験記では,ここは山手線の外側の鶯谷のラブホ街を通る人が多いです.もう疲れているので,安全をとってラブホ街を進みます.写真を撮ることもはばかれるので,ひたすら歩きます.途中,正岡子規が住んで,俳句を読んだ子規庵が有りました.鶯谷駅についた時には,夜になっていました.

日暮里の街 鶯谷駅
図214: 日暮里の街 図215: 子規庵 図216: 鶯谷駅

鶯谷 — 上野

鶯谷を越えると,山手線の内側の線路沿いに道がある.そこを歩くことにする.それにしても,足が痛い.上野公園の横のベンチで一休み.東京駅まで後ちょっとだ.

移動距離 0.978 [km]
所要時間 24分18秒 (時刻 18:37:43 — 19:02:01)

鶯谷駅から,再び山手線の内側を歩きます.台地の高台側です.すっかり夜になり,点灯したスカイツリーが見えます.山手線一周お約束の日本鳩レース協会の横を歩きます.そして,国立科学博物館の横を通り,上野へ向かいます.途中開けた場所で,写真撮影.やっとのことで,上野駅到着です.

夜のスカイツリー 新坂 夜になった
図217: 夜のスカイツリー 図218: 新坂 図219: 夜になった
上野への道 お墓からのスカイツリー 日本鳩レース協会
図220: 上野への道 図221: お墓からのスカイツリー 図222: 日本鳩レース協会
月が見える 国立科学博物館 上野方面
図223: 月が見える 図224: 国立科学博物館 図225: 上野方面
上野駅
図226: 上野駅

上野 — 東京

上野 — 御徒町

上野を出るとすぐにアメ横.ここは夜でも人が多い.急ぎたいが,人混みをかき分けて進む元気もない.人波に流されて歩く.足が痛くて,歩き方が変かも.人目が気になる.少し腹が減ってきた.それでもガツンと食べる気はしない.

移動距離 0.937 [km]
所要時間 16分19秒 (時刻 19:02:01 — 19:18:20)

上野から御徒町はすぐ近くで,その間はアメ横があるだけです.夜になっていますが,アメ横は人がいっぱいです.アメ横を抜けて御徒町駅に到着.

アメヤ横丁 御徒町駅
図227: アメヤ横丁 図228: 御徒町駅

御徒町 — 秋葉原

秋葉原はよく行くので,大体の道は分かります.トイレに行きたいが,トイレのあるコンビニがなかなか見つかりません.秋葉原の街に入ったところのコンビニでトイレ休憩と,食料品 (バナナと水) を調達する.そこで,水を補給し,バナナを食べました.これで空腹感はなくなりました.空腹感はあるが食欲が無いとき,バナナはいい感じです.

移動距離 1.806 [km]
所要時間 36分34秒 (時刻 19:18:20 — 19:54:54)

御徒町を過ぎると人がほとんどいないところを通ります.秋葉原の中央通りに向かう道は,かなり寂しい感じです.中央通りに出ると遠くに明るい秋葉原が見えます.近づくに連れ明るくなります.秋葉原は,この時間でも人がいっぱいます.秋葉原の駅前は光であふれています.

秋葉原が見えてきた 秋葉原は近い 秋葉原だ
図229: 秋葉原が見えてきた 図230: 秋葉原は近い 図231: 秋葉原だ
秋葉原駅
図232: 秋葉原駅

秋葉原 — 神田

秋葉原も神田もよく知っています.その間の道となると「?」という感じです.ここでまた,google map の出番.なんとなく,外回りが良さそう.足が痛いなか,出発しました.

移動距離 0.911 [km]
所要時間 14分42秒 (時刻 19:54:54 — 20:09:36)

秋葉原駅を超えて山手線の外側に向かいます.外側に出たところで,「神田駅 600m」を見つけました.ラッキーです.近道の階段を上がると,神田川でした.そこを超えるとかなり静かな通りです.リベットで造られた山手線の高架の柱がありました.神田駅が見えました.ゴールはすぐそこです.

こっちが近道 近道への階段
図233: こっちが近道 図234: 近道への階段 図235: 神田川
このあたり静かです リベットの柱 神田駅
図236: このあたり静かです 図237: リベットの柱 図238: 神田駅

神田 — 東京

次の駅はゴールの東京だ.長かったなーと思いつつ.東京駅を目指す.足が痛いが休んで入られない.東京駅から自宅までの帰る方法を考えている.

移動距離 1.629 [km]
所要時間 22分31秒 (時刻 20:09:36 — 20:32:07)

神田駅を出ると山手線外側で日本橋方面に向かいます.この時間になるとこの辺りはほとんど人がいません.しばらく歩くと,丸の内のビル群が見えます.途中で山手線をくぐり,山手線内側を歩きます.どんどん,八重洲や丸の内のビルがどんどん大きくなります.やっとゴールしました.GPSのログを見ると,トータルの移動距離は 47.52 [km] となっていました.自宅に帰って誤差を補正したところ,ログは 45 [km] になりました.万歩計は 67324 でした.

健やかに 日本橋方面 丸の内のビルが見える
図239: 健やかに 図240: 日本橋方面 図241: 丸の内のビルが見える
向こうは丸の内 丸の内だ 八重洲側のビル
図242: 向こうは丸の内 図243: 丸の内だ 図244: 八重洲側のビル
東京駅 GPS のログ GPSの時刻
図245: 東京駅 図246: GPS のログ 図247: GPSの時刻

ページ作成情報

参考資料

1. GPS のログを Googl map で表示する方法は,「GPS ロガーGarmin eTrex10」を参考にしました.